はてなの本

はてなの本

仕様

書名
はてなの本
著者
田口和裕(id:tagkaz)、松永英明(id:matsunaga)、上ノ郷谷太一(id:NiPeke
刊行日
2004年8月6日
大きさ
A5判×272ページ(総天然色)
定価
1,764円(本体価格1,680円+消費税5%)
版元
翔泳社(担当編集:毛利:d:id:mohri
ISBN
4-7981-0704-2(asin:4798107042
はてなの本 (NT2X)

内容


なぜか、みんな「はてな」に集まる。

はてなダイアリー」は単なるウェブログポータルサイトではなく、IDリンクキーワードという独特の仕掛けによって、友達の友達や同好の士と手軽に交歓できる「コミュニケーション増幅装置」としての魅力に満ちあふれています。

本書では、まだ「はてな」を始めていない人や始めて間もない人に「はてなアンテナ」と「はてなダイアリー」の使い方を手ほどきするだけでなく、すでに利用している人にも、まだ使ったことのない機能や、スタイルシートを利用したデザイン面でのテクニックを解説していきます。さらに、さまざまな運用上のノウハウや「はてな」特有のコミュニティの活用術にまで突っ込んで、初級者からカリスマまで広く楽しんでいただけることでしょう。

その他

本書は“NET TRAVELLERS 200X”シリーズ 第1弾として刊行されます。

編集の過程を「はてなの本」制作日記id:mohri)にて公開しています。

* はてなダイアリーキーワード:はてなの本